■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

CDexインストール
 フランス語の先生が教師用カセットの頭出しで苦労していたので、私のブログコピーをあげました。
 翌日、P.P.PというテキストのCDの会話を無音分割しようとしましたが、VaioのWindows7ノートにcdaファイルをwavに変換するCDexが入っていませんでした。
 ネット記事の受け売りで自分のブログに「Windows Media Playerでもできる」と書いてあるのでやろうとしましたが、何年か前にMedia Playerのバージョンが上がってから操作が分からなくなり普通の音楽さえ思い通りに聞けなくなっていました。Playerは普通のソフトのようにファイルからopenではなく、ファイルをPlayerにドッラグ&ドロップしてもダメでした。調べたらできるはずで記事は間違いでないと思いますが、調べる時間もなく使用放棄です。
 他の恰好いいplayerのマネをして異端ソフトを作るマイクロソフトの責任です。模型ヨットの呼びかけもしているので悪口は書けませんが、windows8も同様でネットには嘆きがいくらもあります。最近のテレビで、使い方「変わりがないし」と宣伝して見ると腹が立ちます。Macもそうですが、ソフトは画面デザインよりも操作が明示的に分かる必要があります。windows8.1になっても同じなので、だまされないようにしましょう。
 CDexは本当にいいソフトで頻回使用すれば20ドルの寄付も安いと思いますが、無料で使えます。インストールするソフトの選択画面でCDexコアは見えにくいが既選択だったので、「何とかインストラー」など2つのチェックを外してから、下記のversionをインストールしました。そのせいか、、、

図1 CDexのセットアップ            
20140602071618afe.jpg

 変換したソフトの保存場所がdefaultのCDexのフォルダーの中のmy musicフォルダーが、windows7(64bit)では表示されませんでした。フォルダーがないので作りますかと聞いてこないですが、検索すると変換後のwavファイルはそこに入っていました。ソフトによってはフォルダーに日本語が入るとできないものもありますが、このソフトは日本語対応もされているので、理由は不明です。ソフト画面の右列、歯車アイコンをクリックして、CDex設定のテンポラリーフォルダ欄にC:\Tempを入れたので次からは問題ないでしょう。素直に、チェックを外さずインストールすれば良かったかも知れません。

 私のブログは、「cd  無音分割 audacity」でgoogleすると6番目でしたが、「語学cd  無音分割 audacity」でgoogleすると1番目でした。

スポンサーサイト
語学 | 07:19:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad