■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイカップ75
ウィングセイル wing sails

山形空港は1日6便しかなく山形駅からバス待ち3時間中、America's CupのYouTubeを見て
ウィングセイルについて考えました。下図59からもウィングセイルが優秀なのは明らかです。
 これまで、ウィングセイルは高性能でハイテクであり模型とは関係ないと考えていましたが、万太郎艇もクリアファイル製のセイルがマストを包んでおり、図59のDにあたります。(*)。私の5号艇は今は節もある自然竹をsoft sailのYouTubeに学んだ2重セイルで包んでいるので、図59のEにあたります。

図59 マストとセイルの型(smalltrimarandesign.comから借用)rig and mast type;
Rig-Mast-smalltrimarandesign.jpg
Ratio of max boat speed to wind speed**
A 0.85、B 1.00、C 1.10、D 1.30、E 1.90、F 2.40
http://smalltridesign.com/masts/rig-mast_options.html
 著者は、他の要因も多いのでこの数値だけに頼らないようにとしています。

 神戸に帰ってからウィングセイルに着手しています。模型飛行機の翼より強度はいらないので発泡スチロールトレーで作ることを考えました。ハローウィンには間に合わないと思いますが、風来坊セイリングでもいけそうなアイデアが浮かんだので着手しています。

(*)クリアファイルにも種類があり万太郎艇と同じではないと思いますが、試したものではマストを包む力が強く微風でセイルが回旋しませんでした。コンセプトからはそれでも良いのでしょう。

六甲アイランドカップ75

模型ヨット | 09:18:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャンソンKAKEHASHI
 エディット・ピアフÉdith Piafが好きですが、「日仏友好シャンソンKAKEHASHI in 神戸 交流ライブ2014」を聞きにキーノーツに行きました。ピアノの中村力さんがすばらしく、2部の前半はのりがもう一つでしたが、「タンゴの時代」から絶好調。アマチュアの人もドレスで、それなりの年齢の人が「抱きしめて」と唄うと単なる歌詞ではないのは歌の力。メリハリが効いていた「Padam Padam」は歌った京都府の野口さんに合っていました。プロも数人唄い、岸元悟明さん、風かおるさんの終幕で3500円の満足はありました。
 その後、次は家内と銀巴里と思いましたが、そこは1990年に無くなったことを知りました。


未分類 | 08:57:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad