■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイカップ94
2014年振り返り the first year of Rokko Island Cup

 皆さんのおかげで、この1年間に2回の作成会と2回のデモ、3本のYouTubeとホームページ作成をしました。スポンサーが付かなかったこと、レースができなかったので親子参加が少なかったことが予想外でした。一番大きな失敗は、道具も揃っていないのに「作成会」と思われる語句をポスターに入れてしまったことです。宮脇さんも難しいと予想した六甲ライナーとの交渉に時間が取られ、材料は参加者が持参するという想定の危うさに気づかなかったのです。これでは、どんな簡単な模型プランでもできるはずがなかったのです。
 私たちはベンチャーなので失敗は当たり前で誰のせいでもありません。しかし、失敗は大事で、繰り返さないようにしています。行事は朝から何時間も準備していますが、直前に遅れないようにしています。ただ、反省を記録に残すとしてもブログに書くほどの社会性はないので記事削除しました。
 中原さんが「作成会で子供が失敗したら、代わりに予備で作ってあったものをあげる。」という知恵を教えてくれました。子供のころ駄菓子屋で同じようなことがあったと思い出しました。未熟な私たちですが、助け合って一歩前進したいと思います。
 90回以上のブログも必要な修正を入れました。

 来年の一番の目玉は、資金を得て賞品の出せるレースを予告して、各家で出番を待つ艇を呼び出すことです(デモをしたドイツ校の子が、自宅に艇があると言っていました)。やるべきことは明らかなので、新しい力を得るとともに、遠慮なく話して楽しく活動していきたいです。

六甲アイランドカップ94

スポンサーサイト
模型ヨット | 23:10:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コザ高ラグビー観戦記
 コザ高ラグビー観戦記

 2014年花園でコザ高は慶応に5対43で負けました。facebook予想した通り、慶応のロック2人は背が高くラインアウトモールで初めからやられました。しかし、後半1トライを上げスクラムも押し勝って慶応が2人交代させたほどです。観客も「こいつら(コザ高)強くなっている」との評価でした。
 試合後、コザ高監督のインタビューを立ち聞きしました。主力の桑江ら2人が発熱で出れず、ラインアウト対策も当然したが初めにファールと判定され、その内容がチームに伝わるのに時間がかかったそうです。私がいうのもなんですが、スクラムサイド攻撃は、相手もかなり低いのでボールはキープできてもつぶれて有効なゲインはありませんでした。モールで攻めることができるように第1列以外のフォワードの強化が必要です。
 慶応の練習環境はとても恵まれていると父兄が言っていました。東海大仰星の試合で、観客は慶応が県予選で倒した神奈川桐蔭の方が強かったと言っていたので、次は今日117点取った御所実業ですが、十分勝てるでしょう。コザ高監督も、九州の強豪校とはかなり違う強さで勉強になったと言っていました。これから慶応を応援し、正月も家内と行く予定です。
 2人が出た試合を見たかったです。今日は六甲アイランド甲南病院のERも発熱患者が一杯でしたので、インフルエンザ予防をしっかりやって花園に来てほしいです。甲子園より客は少ないですが、野球よりも厳しい練習をしてきた選手たちに拍手です。神戸にいる間は、花園応援をしたいです。
 にわかラグビーファン観戦記でした。

未分類 | 22:06:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ93
Youtube 3本目投稿 casting the third video on YouTube

 ハロ-ウィンの前からの週末毎に1人でテストしていました。ハローウィンから公式ホームページまでを動画にまとめました。音楽は今回も「甘茶の音楽工房」からお借りしました。連絡がつく方にはお知らせしようと思いますが、表情・個性たっぷりの登場人物に感謝です。
 PET bottle model sailboat 3というタイトルで見れます。

 明日からの年末休暇の前に、規約、ホームページ、YouTubeと山を越えることができました。

六甲アイランドカップ93

模型ヨット | 21:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
子宮頚癌ワクチン副反応4
科学的論評のためにNHKに望むこと(続)

 ハートネットTVの12月23日再放送で全部見ました。症例1は子宮頚癌ワクチンを3回受け、その後2年間は普通にバスケットボールなどができたが、2013年9月から左上下肢の麻痺が出てきたそうです。検査をしても異常なく、「年頃だから精神科受診しなさい」と言われて受診しても変わらなかったそうです。
 ワクチン接種後2年間病的プロセスが潜行してから発症するかは専門家に任せるとして、本例の大学病院での診断が「予防接種後関節障害」1行では、脳卒中で片側麻痺の患者の診断書を「高血圧症、脂質異常症」とするようなもので、おかしいです。本例では、片側の麻痺が出てきた時に関節拘縮ではなかったですし、検査で異常がなかったとのことで頚椎障害も否定的なので、肝心の麻痺の原因を述べていないからです。
 医療関係でない方のために分かり易く説明します。ワクチン接種後の副作用は、自己免疫機序によると想定されます。何かの原因(この場合ワクチン)で自分のリンパ球を中心とした免疫系がおかしくなり、自分の体の正常な組織を障害します。リンパ球は流れて移動するので、標的となる組織が体の左右にあれば、両方とも侵すことになります。慢性関節リウマチはこの代表的な病気ですから、ワクチン接種後に四肢に関節障害が起きても不思議ではありません。本例も片側にだけ関節障害ではないでしょうが、前に述べたように麻痺の説明はできません。
 自己免疫機序による末梢神経障害も良く知られていますが、これも左右とも障害されます。ごく稀に原因不明で末梢神経の神経叢障害が片側に出ることがありますが、同じ側の手の神経叢と足の神経叢はかなり離れており、神経叢障害では説明困難です。本例のような強い障害が末梢神経によるものであれば専門医の神経伝導検査で異常が確認できるので診断も既についているはずです。そうではないので、末梢神経障害では説明ができません。
 脊髄障害や脳障害で片麻痺が起きることがありますが、MRIは必須の検査であり、異常が言われていないので、本例のビデオで見られるような完全麻痺は説明できません。確実には、私が他例を検査したように、頭を磁気刺激装置で刺激して麻痺側の誘発筋電図を調べる必要があります(東京都内に磁気の定位刺激ができる装置を持った著名な別な大学があるので検査をお勧めします)。この検査で麻痺肢に数mV近い振幅があり、潜時と言われる刺激から反応までの時間に有意な遅れがなければ、脊髄障害や脳障害ではないと考えられます。

 副作用報道の中、私の発言を心配してくれる友人もいますが、子宮頚癌ワクチンの真実を追求することは、私が参加しているボランティア活動とは比べることができないほど、重要です。何年もこれに関わっていますが、他の人が代わりに指摘することは期待できません。前回のブログ記事も担当ディレクターにお知らせしました。再放送を知ることができたブログも副作用と効果の観点で担当ディレクターに意見を述べたそうですが、私は一貫して心因性の観点から動いています。

 心因性の患者は、人前で話すことができない弱い人がなるのではなく、いじめなど悩みが明らかな人がなるのでもありません。善意で動いていても、不正確な報道であれば、本来の副作用患者よりも悲惨な心因性患者の発生に責任があること自覚していただきたいと思います。



子宮頸がんワクチン | 12:59:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ92
公式ホームページ公開 Publishing our web site

 2週間以内に公開しないと消滅と宣告された公式ホームページが12月14日からの連日21時までの突貫作業で一応完成しました。
 Googleのロボットは実験用に隠してあった結婚式場テンプレートのページを読んだらしく、検索では何語か分からない横文字の紹介なので混乱すると思います。あわててSEO対策をしました。
 昨夜はリュクサンブール公園の写真を撮ったフランス人のArgoulさんにメールをして許可をもらったので取りあえずの心配はありません。勉強中のフランス語で簡単な許可のお礼を書きました。

 宮脇さん考案のタイトルがアルファベットなので海外からも見る方がいるかも知れません。いずれ英語のページも作りたいと思います。この会は、最初のYouTubeが英語字幕のように、神戸を生かした国際的なものを目指しています(チラシも1文ずつ英語でも表記していたら、あるお父さんが「どこを読めばいいんですか」と冗談されていましたが)。団地の子供会行事ではなく、自称でも良いので各国代表が六甲アイランドカップに参加するまで広げていきたいと思います(出発から六甲アイランドカップと称していますが、このカップは優勝カップのカップです)。実行委員会も中原さんを初め、国際化の素地はあり、いずれ外国籍のメンバーもお願いしていきたいと思います。

 来年度の振興基金に応募しますが、第3分野の調査研究は会の行事が当てはまりません。第2分野の文化面は私有施設を提供することに対してなのでリバーモールの活用だけでは微妙です。そうすると、第1分野の国際交流になります。作成会だけでは国際性というわけにはいきません。1と2を合わせるとぴったしです。審査員の方々に、六甲アイランドの他にはない唯一といえる長所を生かした国際的な文化活動であることを理解していただきましょう。

六甲アイランドカップ92

模型ヨット | 11:50:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hostingerエディタの使い方4
POwriter によるHostingerエディタの使い方教室4

 Zyro Builderで、ホームページ以外のページを編集するため、このテンプレートの5つのページのメニューを編集する。

6)メニューの変更

 メニュー領域で右クリックすると、図16の操作パネルが出るので、Edit Menu[メニュー編集]を選択する(最下のProperties[特性]からでも同じ)。すると、図17のパネルが出る。

図16
Hostinger6a.jpg

図17
Hostinger6b.jpg

 ここで、左の灰色部で並んだ各ページを選択し、右のItem Name[項目名]の蘭に新しい名称を入力していき(図18)、最後に右下のApply[適用]を押す(必要なら、左部のNew Item[新項目]からページを追加することもできる)。

図18
Hostinger6c.jpg

 すると、図19のように文字が多くて領域をはみ出した。上下も広すぎ。

図19
Hostinger6d.jpg

 そこで、このメニューで右クリックして、図16→図17で、Menu Item Style[メニュー項目様式]タブを選択する。図20が出る。

図20
Hostinger6f.jpg

 この右のSpacing[空白設定]の各数値をクリックして、図21のように小さくしてApplyを押す(他の数値も変更してある)。

 図21
Hostinger6g.jpg

 最後に図20の右下のApplyを押すと、図22のように変更された。

図22
Hostinger6h.jpg

  参考書がamazon.comにも全くありませんが、これでどうにかやれそうです。

追記:このブログでは画像配置に難あり、拡充して低価格でkindle出版できないか試みるため、このテーマはいったん終わりにします。


Hostingerエディタ | 14:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hostingerエディタの使い方3
POwriter によるHostingerエディタの使い方教室3

 今回は、Zyro Builderでテンプレートの変更ではなく、空いた所に文字を挿入する。

5)テキスト新規記入
 図11のようにツールのtext[文字]アイコンをドラッグして、右の空白で放す。図12の表示になるので、前述の教室1のようにタイプもできるが、今回は別原稿の文字をコピー。
図11
Hostinger5aS.jpg

図12
Hostinger5b.jpg

鉛筆アイコンをクリックして、教室1の図3のPaste[貼りつけ]をクリックする。
図13が出るのでここに貼り付け、左下にチェックを入れ、右下のPasteをクリックする。

図13
Hostinger5c.jpg

 すると図14のように表示された。これを鉛筆アイコンから編集して英文字を消す(図12で文字を消してからでも良い。このソフトでは初期値の文字は残るので全て消してから貼り付けが常道)。

図14
Hostinger5d.jpg

 文字をnormalから図5でsubtitleに変更。文字編集を終わると、図14の幅で改行未整理だったが、右点線枠にマウスを当ててドラッグして、図15のように整える。

図15
Hostinger5e.jpg

 また、矢印アイコンだけでなく、このテキスト欄のどこをドラッグしても移動することが分かりました。他の要素も同様にできるでしょう。


Hostingerエディタ | 15:42:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
子宮頚癌ワクチン副反応3
科学的論評のためにNHKに望むこと

 昨日、NHK教育テレビのハートネットTV「緊急報告 子宮頚がんワクチン接種後の障害」が放送されました(2014年12月16日)。2例目は、中学生で体育祭練習中に手が震えて発症したそうです。3つのビデオのいずれにも神経内科医としては不思議な点があります。これらが、いつどれくらいの期間あったのかが診断に重要です。それらよりも、ほぼ毎日突然意識を無くし、長い時は3時間以上も全く反応が無いとのことが問題です。これは、失神やてんかんなどの器質的疾患では起きないことです(何らかの反応があれば違ってきます)。これが無い時は、話したり食事したりできるわけですから、遷延性意識障害をきたす他の病態はまず考えられません。
 ハートネットTVは障害者の視点で作られている番組であり、今回の担当ディレクターや患者・家族の勇気ある取り組みを評価したいと思います。残念なことに前もって知らなかったので、2例目のペンケース会話の直前からしか見ることができませんでした。NHKの影響力は大きいので2-3コメントしたいと思います。
 まず、担当者に申し上げたいことですが、本年3月までの副作用の主要症例176の中にも本例が含まれていないので調査が不十分と受け取られるのはおかしいです。製薬会社側でもなく有力と家族が考えた全国各地の15か所もの医療機関が、副作用報告制度やその意義も十分知りながら、本例を副作用の症例とは報告しなかったのが事実として残っているのです。「ここまでが精神的な、、」といいながら診察券を並べたことから、その中のいくつかでは副作用ではない心因性と判断したのだろうと思われます。
 私が本例の主治医であるなら、これまで経過は不問にしても、今後、心因性の反応きたす可能性があるので報道取材対象にはしない(ならない)ように言いたいです。これは、心療面で経験を積んだ医師にはうなずいてもらえることです。副作用対策キャンペーンは、不思議ではない症例が他にも多くいらっしゃると思うので、その方々が引っ張ることが良いと思います。
 また、真実を求める科学的な論評であっても実名が出るとその人格に対してとなるので、診断に重要な顔は写しても1例目のように仮名にするのがNHKとしては必要です。仮名であっても顔を写すというのは、実名に負けない十分勇気あることです。
 前回まで述べてきたように、心因性であれ、器質性であれ、子宮頚がんワクチン接種後の患者が、それぞれ正しく有能な医師に適切な診断・加療を受けられるように祈っています。


子宮頸がんワクチン | 13:14:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hostingerエディタの使い方2
POwriter によるHostingerエディタの使い方教室2

 後2週間で公開しないとサーバー登録が抹消になるので、模型制作はそれまでお休みです。Hostingerは日本語化されていますが、これのZyro Builderは日本語化されていません。Hostingerはとても高機能なので利用者も高水準のせいか、この使い方教室と同じ初心レベルのネット資料は無さそうです。

4)画像の入力
 選んだテンプレートの画像の部分を右クリックする(マウスが乗ると前項同様に画像の左に矢印アイコンと右に鉛筆アイコンが出るのでそこからでも良い)と、図6が出るのでChange picture[絵変更]を選択すると、図7になる。

 図6
  Hostinger4a.jpg

 図7
Hostinger4b23.jpg


 Upload new picture[新絵送り]ボタンをクリック。載ったらクリックして選択すると画像が青い線で囲まれるので、右下のSelect[選択]ボタンを押す。領域に合うように変形して表示された(図8)。
 
 図8
Hostinger4c23.jpg


 図上で右クリックして、図6のReset to original size[現寸戻し]をクリックする。

 領域を越えて現寸どおりに表示されたが(略)、角をドラッグして絵を小さくし、さらにドラッグするとタイトルの後方に行ったので大助かり。図はどこをクリックしてドラッグしても良い。まるでヨット雑誌の表紙のようになった(図9)。

図9
Hostinger4f.jpg


Hostingerエディタ | 17:55:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hostingerエディタの使い方1
POwriter によるHostingerエディタの使い方教室1 2014/12/12と12/14

 広告なしの無料サーバー、かつ、ページ作成ソフトは持っていないのでonlineエディタがあるHostingerを使いたい。このエディタはZyro Builderというらしい(URLはhttp://uk.zyro.com/と表示された)。ネットに使い方も少なく、同様に作成に不慣れなグループの人たちと一緒に作業したいので、試したエディタの使い方を記録する。
 全く初めての素人なので、間違いもあろう、最善でもなかろう。お許しください。

 アカウントは無料登録。freeサーバーの使用を申し込むが資料も多いので書かず。まずテンプレートから使いたいサイトのデザインを選ぶ。今回は結婚式場のものを借用。各要素を選択して変更を繰り返していく。

 1)ツール
 この上部に可愛いアイコンが並んでいるが(図1)、Publishはページができてから(あるいは修正してから)公開なので、触らず。Previewも公開前の確認のはず、触らず。New/Resetも取り消しのはず、触らず。何もしていなければ、その間のUndoやRedoは選択できない。
 2段目のアイコンは、表示要素をdrag and dropする。一番右のSocialはfacebookなどの導入アイコンが隠れている(ここ開けると、やや左に表示されるAdvancedで閉じて戻せる)
 図1
Hostinger2.jpg


 ここで上段のCurrent pageがHomeになっていることに注意。

2)文字の入力
 選んだtemplateの文字の部分にカーソルが乗ると、図2のように操作アイコンが出る(文字は既に変更してある)。
 左の矢印アイコンをdragすると、このテキストボックスが自由に移動できる(操作が加わると上段のUndoアイコンが選択できるようになる)。
 図2
Hostinger3a.jpg

 右の鉛筆アイコンをクリックすると、図3の操作パネルが出る。
 図3
Hostinger3b.jpg


  文字の変更が必要ならEdit textをクリック。すると間を置いて、カーソルが先頭に入り、図4が出る。
 図4
Hostinger3c.jpg

 文字をマウスでdrag選択し、左端のStylesの▼をクリックすると、図5の種類リストが出る。中から大きなゴシック風を選択し、変化すると、右端のDoneをクリックして終了。
 図5
Hostinger3d.jpg

3)変更の保存
 トラブルが起こる前に保存してみる。図1のpreviewアイコンをクリックすると作成画面と同様な表示が見られる(図1のツールがないのに気付かず、選択して作業できないとパニックになってしまった)。previewのタブを閉じて戻って、作業を続けるか終了する。

Hostingerエディタ | 19:14:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄関植栽の刈込み
病院玄関植栽の刈込み

 病院玄関植栽はYamamuraデザインを尊重して、これまで低い目立たない菊などを空いた所に追加していましたが、図イのように連なってうっとおしかったので、事務に中型植木バサミを準備してもらい、11月14日の午前中一杯使ってあちこち刈込みしました。図ロのように折り鶴ランにも陽が当たるようになりました。
 枝を片づけているとタクシー運転手さんが話しかけてこられ、油粕を入れて欲しいとのこと(同じ意見で、事務に油粕を買ってもらったので春前に入れます)。時間が空いている時に草引きもしているとのことで感謝です。

図イ
2014-12-14a.jpg

図ロ
2014-12-14aa.jpg

 こんな些細なことを書くのは、後で文句が出ないようアリバイ作りもありますが、盆栽だけでなく庭木も人から人へと伝わるものということです。

病院 | 16:56:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ91
焼き芋カップSweet Potato Cup

 12月5日、寒波で風も強かったでしょうが、水域6の周囲の落ち葉が全く無くなっていました。街路樹の縁石高さ10cmに接しては1片の枯れ葉もありません。水域6の中には自然に舞い込んだと考えるには余りに多くの枯れ葉が入って層になっていました。見てはいませんが、掃き集めて普通の川のように葉を捨てたと考える方が自然です。
 薬剤で水の処理を定期的にしていることから、リバーモールの水は循環して使用されているのでしょう。そうでなければ、組み上げ地下水でも海に流せば終わりです。環境負荷のある化学薬品処理はかえっておかしいです。
 リバーモールの水をどこにでもある濁った緑色にしないため、枯れ葉は投げ入れられる前に焼き芋に使いましょう。来年11月には「焼き芋カップSweet Potato Cup」をやりたいです。

六甲アイランドカップ91

模型ヨット | 15:36:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ90
 電熱カッター作り2 part 2 of making a heat cutter

規約や公式ホームページの方向もついたので、12月11日、電熱カッターを作りました。CDケース切りに使える短いものは5Vでもできましたが、wing sailに使う40cmは抵抗が大きく電流が流れないので発熱不足でした。壊れてしまったLet'sNoteのACDCアダプター(16V2.5A出力)がありましたが、プラグ受けがなく足踏みしていました(秋葉原や日本橋にはあるでしょうが1-2個を買いに行けない)。昨日、中心に合うにアルミ針金の被膜を剥いで挿し、外側も同じく巻いて、短く切ってビニル導線を付けました(ショートや接触不良には十分注意、自己責任で。図71はまだ途中で裸ですが、プラグ接続部にはビニルテープで適切に被覆します)。前述のように、ネジやニクロム線以外は拾い集めたものです。
 試してみると発泡スチロ-ルなら秒速で切れます。線を触ると当然火傷するでしょうが、先端ブロックのおかげで道具には全く問題ありません。これで材料用にとり置きしている大きな発泡スチロ-ル箱を片づけることができるでしょう。断端は鋭いカッターで切るよりも滑らかなのでwing sail挑戦が楽しみです。
 5Vを使った小さい物はアームを傘骨では強度が問題で改良中です。

図71 長い電熱カッター an electric heat cutter homemade with a nichrome wire: 0.26 mm in diameter, 40 cm in length. A direct current is supplied from AC-DC adapter of 16 V 2.5 A.
an electric heat cutter homemade with a nichrome wire 40 cm in length

六甲アイランドカップ90

模型ヨット | 12:44:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ89
枯れ葉対策 dry leaves and Rokko Island Cup

 六甲アイランド甲南病院の玄関の植え込みは、以前いた看護師長が手入れされ、病院から感謝のプレートも立てられています。私もガーデニング趣味があり病院に届いた蘭を引き取って育てましたが、夏に植え込みの雑草刈りで草花も消えて残念だったので、たまに手入れをしています。

 この秋、リバーモールもイチョウなど美しくなりましたが、昨年同様かなりの落ち葉が水に落ちています。市が管理に苦労されていますが、リンなどの富栄養化を防止しなければ、消毒だけでは無理があります。底が透けて見える美しい水がリバーモールの命で、六甲アイランドカップもこれが基です。少なくとも地表分が風で入らないよう掃き集める必要があります(予算があれば、落ち葉シーズンだけ目立たない網を沈めて置き、隔週くらいで引き上げて水中の葉も回収したいところです)。
 11月27日始業前に水域6の周辺を掃きました。落ち葉も風情なので、直ぐ傍だけですが30分で大きなビニル1袋集まりました。離れた花壇に運びました。六甲アイランドカップの支持者が増えたら、11月には帆走会だけでなく、子どもたちも参加して枯れ葉を集め焼き芋作りなどもできそうです。この活動が六甲アイランドカップへの正式な水域使用許可などにつながるでしょう。

 図70 秋色の水域6 Water area 6 in autumn
RokkoIslandRiver05秋bs

六甲アイランドカップ89

模型ヨット | 17:53:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
英語コンテスト見学
松本道弘のICEE2014を見学

 脳高次機能障害学会(仙台)の帰り、11月30日、六本木の国際文化会館でICEE2014を見学して来ました。inter-Cultural English Exchangeというそうで、私はたいして英語は使えませんが、子供の見聞を広めようと一緒に、初めて参加しました。午前中の英語の試験を通った人たちが、ディベート、同時通訳、場面設定されたネイティブとの交渉、最後にjournalistic interviewと段階ごとに人数が絞られました。
 松本道弘先生を中心とした会です。私も医学書院から神経診察ビジュアルテキストを出版しましたが、昔、先生も原稿を編集者に散々手直しされたことがあったとのことで親近感があります。
 文化の交流をうたうだけあって、同時通訳の課題になったスピーチの内容が日本語・英語ともに高度な教養を要するものでした。日本語スピーチも千宗旦から秀吉の黄金茶室まで話され、英語スピーチも日本人のunityやブッダの故事も話されていました。参加者も単なる英語マニアではなく感じの良い人が多く、スピーチだけでなく講評からも数人のネイティブ審査員の人間性がとても高いと感じました。また、優勝者は予備校の超有名講師で実力は抜けていましたが、昨夜は寝られなかったと、飾ることなくふるまっていました。
 会の隠れたテーマであるユーモアに、固まっていた私を反省しました。審査員の方々のように、模型ヨットであれ何であれ、人々に意欲を与えられる存在になりたいと思いました。子供といえば、緊張することもないのか、その講師にこっそりサインをもらって喜んでいました。本も読まず英語に気がないのに、素直というか単純というか。
 電子工学系国際学会の略称と同じで、一般には知られていないかと思います。英語を勉強する人に参加をお勧めです。

追加;許可がえられたので最終審査中の待ち時間での松本先生のモデルインタビューの写真を載せます。撮影は遠慮していたので良い写真がありませんが、VOZEさんのサイトはいいです。
 また、上の編集者云々は、先生の自伝(日本語)の最初の原稿であり、英語に注文つけられたわけではないので、誤解のないよう。
ICEE2014.jpg


語学 | 18:10:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ88
PO艇の現状 The state-of-art of P class

 作図が間に合わないので分かりにくいと思われるPO艇の現状と方向を簡単に示します。

図67A、67B PO艇のマスト A mast of P class
  CleatAndEyeOnGhostRacer2.jpgCleatAndEyeOnGhostRacer2B.jpg

 これまでマストはヒノキ5mm径でも良く、Ghost Racerで示したように1.5mm穴に1mmアルミ針金で図67Aのアイを作って、セイルをつっています。上端の1.5cmは識別のため色クリップを留めるためです。傘の3mm径カーボンや傘骨を、性能向上というより接着キールの補強のため船底を貫く細い支持材とするため、使いたいです。この場合は、図67Bのように上を盲端にしたストローに横向きに2重プラスチック片を接着しアイを開ける予定です。簡単に取り外しができて2重セイルをかぶせ易くします。

図68 PO艇のリグ側面図 A lateral view of P class
CleatAndEyeOnGhostRacer3.jpg

 リンデンさんのFootyもswing rigでした。円周6cmでデッキカットなので中の細工がやや難しくなりましたが、ラダーは図68、69にある舷を切り残した亜POクリートで前に引く形で両側固定しており、船尾に発泡スチロールは使っていません。キールも縦長から横長として直進重視と浅い水域1での走行に備えます(RCには不都合だが)。キールは外付けの方向(耐久性の検討必要)で、艇に発泡スチロールを入れても浮力のためだけなので正確さは不要です。

図69 PO艇のリグ上面図 A upper view of P class
CleatAndEyeOnGhostRacer4.jpg

 ダブルシートはこれまでと同じですが微風時にはミニクリップを垂れ下げずアイに留めています。

六甲アイランドカップ88

模型ヨット | 12:12:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad