■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイカップ97
マスト先端の風見 a wind vane on the mast head

 2015年1月23日、神戸まちづくり六甲アイランド振興基金への応募が終わりました。
 模型作りは12月途中で電熱カッターを作ってからずっとお休みでしたが、レースに向けてマスト先端につける風見を作成し6号艇に付けました。例のごとく、小さなゼムクリップ(0.1g)で本体とアーム、回転軸からの長さ4cmの白プラスチック片で尾(風上に向かい左は赤)、ピボット部には傘骨端のプラスチック片にクリップ穴を通して、下には魚釣り錘をつけました。
 カップ艇一般には不要でしょうが、教示用に必要です。基金がもらえたら教示用に安いラジコン艇を入手するので、それにも付けたいです。

  図72 マスト先端の風見 a wind vane on the mast head
mastVane2.jpg


 1月24日(土)風が強く水船にもなりましたが、艇が傾いても風見は機能しました。6号艇のセイルは、艇長とのバランスでいうとFootyのJustin Big Rigと言われるものと同等で、強風には大きすぎです。二重のセイルですが素材がやや硬いせいかあまり性能が良くなく、スゥイングブーム艇のせいかバックすることもありました。
 1月25日(日)は微風で、ドイツ校横は流れが激しく参考にならず、水域6でテストしました。リモコンなしでは風上走行に大きな期待はできないので、カップも初めの内は、横風走行だけで良いかも知れません。もちろん横風走行でも風下への距離は許容範囲があるので、風下流れを減らすラダーは必要でしょう。風下走行だけのレースで賞品千円と横風走行も含めた総合レースで賞品2千円を出すことになるでしょうか。
 また、カップのデザイン・コンテストも、特定の審査委員より、観客の参加を高めるため、観客に2票分のシール2片を渡して、良いと思う艇の名札に1片ずつ張り付けてもらい、得票のもっとも多い艇を表彰する方が良いかも知れません。ヒストリカルは時期尚早でしょう。

六甲アイランドカップ97

スポンサーサイト
模型ヨット | 10:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ96
公式ホームページの修正とZyro Builderの手引書

 googleスナイペットの修正依頼が通って、公式ホームページは下記のように案内されています。
pet-de-yacht.besaba.com/
PETボトルで簡単に安く模型ヨットが作れます。親子で国際的なレースをしましょう。 ... PET de Yacht Club ... ラジコンでなくても、パリのリュクサンブール公園のレンタル模型ヨットのように、子どもたちにも大人気です。 幸い六甲アイランドにも安全できれいな人口 ...

 Zyro Builderの日本語の手引書作りを提案しましたが、HostingerではなくBuilderの会社と相談してくださいとの事です。もとより、500円以下の低価格路線なので全ての機能を解説した本格的なものを望まれても無理ですが、当初から一人でと考えていないので、誰か興味がある人がいたら連絡して欲しいです。

六甲アイランドカップ96


模型ヨット | 13:54:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
六甲アイカップ95
2015年度活動予定 a plan for the activities in 2015

 この活動に関心を寄せておられる方々に新年度行事やレースの案を示したいと思います。
 今年は、神戸まちづくり六甲アイランド基金の国際コミニュケーションの枠に応募します。作成会のみで国際コミニュケーションは無理です。基金が得られたら、当初の予定通り国際レースを目指します。

  行事予定
5月 神戸大学海事科学部深江祭作成会(祭実行委員が決まってから相談の予定)、
7月 向洋児童館作成会(できればOrange classでなく舵のあるE classでやりたい)、
8月 レース(サマーフェスは宮脇さんが忙しいので別な日に行う。こちらがメインかハローウィンがメインか)、
9月 東灘児童館ジャンボリー作成会、
10月初旬 RICエコアートカプセル作成会(事後で知り今年連絡しました。ファッション美術館のドームでできそう)、
10月末 ハローウィン レース(学園祭が重なる学生参加が難しそう)。

 レース
 レースは、事前に参加者(艇)を登録し、模型ヨットを持っていない者は、実行委員会の模型ヨットを貸し出してレースに参加してもらう。ドイツ校横の水域で行う。中間の踏み石列をスタートし、北方向と南方向の一方か両方を使って行う。距離は当日の風の強さを考慮して定める。指定の長さの棒で岸から方向転換を自由に行うので、風上走行も可能である。
 参加艇の数にもよるが、4-5艇ごとの5回のレースの内、成績良かった3回分の得点の多いものが勝ちとする。1着5点、2着3点、3着2点、以下0点とする。数が多くなると、各組の上位1-2艇による本戦をする。
 単なる競争ではなく、レースの前には、参加者の名前や艇名・特徴などをインタビューし、ショーアップ。親睦が増すように努める。基金がつけば1位がハンバーガー1個でなくて良いでしょう。外国人が参加したくなる賞品はいくらでしょうか?(最高2千-3千円の1位賞品ではどうでしょう?)。
 域内の国際校や口コミで外国人だけでなく、領事館は無理でも兵庫県国際交流協会などを通して神戸市内の外国人にも参加を呼びかける。各国代表はしばらく自称を認める。

 レースに当たっては、ビデオクルーや外部のヨット関係者の協力が必要なので協力お願します。スタッフ自体もさらに勉強しないといけません。

六甲アイランドカップ95

模型ヨット | 14:47:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
子宮頚がんワクチン副反応5
論旨の検討

「ワクチンをしても、ワクチンをしなくても、細胞の高度異形成や前がん病変や上皮内がんが見つかれば、たぶん切除をするので、がん患者はゼロ」という論旨があります。(ワクチン効果論議に白黒つかないとしても)してもしなくても同じと言いたいようです。(大切な論点と言うので)これが引用されこともあるようです。

 子宮頚がん検診を受ける率は、国民生活基礎調査から国立がんセンター調査で2013年20-69才女性の32.7%とされています(この信頼性は専門家にゆだねます)。
 あり得ないと思いますがそこで100%抑えこんだとしても(現状*)、3人中2人は1年以上検診を受けていないので、その中から進行した癌が見つかることは、過去にも将来でも普通でしょう。1-2年毎に検診を受ける真面目な方もいれば、若くて何年間も受けない方もいるのを考慮する必要があります。
 (現状*:「子宮頸がん検診を1万人が受診すると、120人が一次検診で「異常あり」と判定され、精密検査(二次検診)を受けるよう判定されます。実際に精密検査を受けた人は93人しかいませんでした。93人の中から、7人に子宮頸がんが発見されたという割合になります。」 誤解無いように下線部修正しました。2次検査受けなかった27人の中に2人の子宮頸がんがいることになり、2010年度の子宮頸がん検診受診者数145万人から計算すると、検診は受けても290人が子宮頸がんを早期に対策できていないことになります。)

 なるべく厚労省の言い方を避けたいですが、「子宮頸がんの患者さんは、年間10,000人程度(2008年)と報告されています。子宮頸がんで亡くなる方は、年間3,000人程度(2011年)と報告されています。」が実態で、検診技術の革命強制的な全員受診がなされない限り、先の論旨「がん患者はゼロ」は何を言っているのでしょう?

 別資料では、(頚部と体部合わせて)子宮がんになる人は平成20(2008)年患者調査で5万3千人、子宮がんで死亡する人は平成21(2009)年人口動態統計でグラフ上6千人くらい。
 これからしても、前段の厚労省の数値が嘘とは思えませんが、癌疫学の専門家ではなく、学術雑誌に投稿するつもりでもなく、ネット上の公開資料だけで30-40分でまとめたので、引用の誤りがあれば訂正するのでお知らせください。

 (良いひらめきと錯覚したのは論者が科学者でないので許すとして、子宮頸がんワクチン副作用キャンペーに真面目に取り組んでいる方々が、質の低い情報で運動を汚さないように考えていただきたいです。)
 この記事が子宮頚癌ワクチンに効果があると主張してるわけではないことは、注意深い読者にはお分かりいただけることでしょう。

1月13日()内追加。

2015年11月10日追記;村中璃子さんの記事で、2014年10月発表の子宮頚癌ワクチン効果ありの論文(Br J Cancer)を紹介。

子宮頸がんワクチン | 17:24:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
高校ラグビー;コザ高を破った慶応が御所実業に敗れる
高校ラグビー;コザ高を破った慶応が御所実業に敗れる

 お正月、家内と花園に行きました。12月31日スポニチ紙に奈良の御所のWTB竹山晃睴が紹介されていましたが関西版のせいと考え、コザ高より小さい御所を見てコザ高に参考になる戦いができるかで、慶応が勝つと思いました。
 慶応は、様子見だったのか、FWの消耗を避けるためか、初めラインアウトモールは仕掛けませんでした。御所もモールをしっかり作って止めていました。攻撃も低すぎないので潰れることが少なかったです。選手名簿によると平均体重は1列目;コザ100.7kg、御所94kg、慶応91.6、スクラム;コザ81.6kg、御所86.5kg、慶応87.5kgなので、コザも2列目以降に体格があればモールも御所くらいだったかも。(2日の大学ラグビーTVで慶応のモールに帝京がさっと引いてモッソリ押していた慶応が反則を取られたのも奇手かも)
 ほとんどロスタイムで慶応が14対12としたときは誰もが慶応勝利と考えたでしょう。最後の御所のモールはFWだけでなくバックスも投入し押し勝ち、最後は2人くらいしかいないバックスにボールを出して逆転トライでした。竹山もヒラリヒラリとかわして評価どおりでした。コザも欠場がなければさらに1-2トライできていたでしょう。
 来年はコザの巨漢も慶応の190cmロックもいないので監督は苦労でしょうが、ラグビーの面白さが広まり、御所のように75人以上の選手が集まれば遜色なくそろうでしょう。


未分類 | 10:45:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad