■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
六甲ICup 149
Ghost Racer艇の再点検

 ビデオ作製とそのブログ原稿も終わった8月11日夕方、10月の貸出に向けて、六甲アイランドカップ55で紹介したGhost Racer艇のABSマストが下部縦切り込みで折れていたのを修理し、ダブルシートの糸が濡れてまとわりつき微風で留め位置までシートが伸びなかったので、以前から考えていた細いテグスに変えました。さらに貸出に備えて透明なデッキを付けました。

 今後の作成会では、2mm厚9cm幅のキール板をカット注文(約400円/枚)して接着するか、入手容易なクレジッドカード(5.4cm x 8.6cm、厚0.76mm)板が使えるかです。薄いので接着には不向きですが、当初の差込にすれば、脱落を気にして傘骨を使う必要もありません(傘骨を水中に出すのは苦肉の策でした)。道具は6組分そろい、即日進水なしになって時間がとれるようになったので、後者も作成会で作れます。

 Ghost Racer艇のキールは6cm幅でカードとほぼ同じで、直進性が良くないと感じていましたが、風の振れる水域6での成績なので、南風が安定しているレース会場の水域10で性能を再確認しました。コーラボトルなので風上性能はそれほどないですが、直進し、ミニダブルクリップを各1個噛ませたシートは微風でも留め位置まで伸びていました。Ghost Racer艇はキール高12cmですが、カードで高さ8cmにしても横風走行はいけそうです。

 テスト中、散歩していた島内居住のKさんが話しかけてこられました。腰を痛めるまで韓国へのレースにも参加する外洋ヨット乗りだったそうです。会のスタッフもヨットについては知らないので、10月25日午前に予定しているハローウィン・レースで助言をお願いしました。私も夏レースから腰痛が再発ですが、Kさんも体調整えて、ぜひ参加してください。

六甲アイランドカップ149


スポンサーサイト
模型ヨット | 16:28:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。