■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲ICup 154
神戸総合運動公園チャプチャプ池

 7月19日、ラジコンヨット観戦の帰り、初めて神戸総合運動公園に行きました。高校野球県予選をしていました。プロ野球の球場で試合できるのはいいですね。

 チャプチャプ池はgoogle地図でも分かる大きさですが、やや深い所と浅い所が写真にある柵で仕切られ、さらに奥の左側が柵になり、手前はこちらが遠浅です。手前で写真の横方向にPO9号を走らそうとしましたが、台風後で風が強く無理でした。形は長方形ではないですが広いので、右の岸辺に合わせて左側にラインを置いて範囲を指定し、子どもたちが水に入りライン上で操船すれば、六甲アイランドと同様に遊べるでしょう。

図101 神戸総合運動公園チャプチャプ池 the chapo chapo pond at Kobe Sports Park(*)
the chapo chapo pond at Kobe Sports Park 2015-7-19

 8月22日、水が抜かれる前に、ハローウィン宣伝のためにPO9号を走らせました。風がなく、子どもたちの水遊びで波があり、走りは不良でしたが、プールなので水がきれいで良いビデオが取れました。例のごとく蹴っ飛ばす子もいましたが注意はせず、チラシを数人の男親に渡して宣伝しました。

(*23 Sep. 2015)図の説明を英語でつける努力していますが、日本語でもチャブチャブ池など呼び方はいろいろです。日本語は擬音語・擬態語のオノマトペonomatopoeiaが多いそうです。chapは「ひび」を意味するので、韻を踏んで新造語chapoにしました。チャポチャポが浅い池の国際的な用語になるのを期待しましょう。

六甲アイランドカップ154


スポンサーサイト
模型ヨット | 09:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad