■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイカップ89
枯れ葉対策 dry leaves and Rokko Island Cup

 六甲アイランド甲南病院の玄関の植え込みは、以前いた看護師長が手入れされ、病院から感謝のプレートも立てられています。私もガーデニング趣味があり病院に届いた蘭を引き取って育てましたが、夏に植え込みの雑草刈りで草花も消えて残念だったので、たまに手入れをしています。

 この秋、リバーモールもイチョウなど美しくなりましたが、昨年同様かなりの落ち葉が水に落ちています。市が管理に苦労されていますが、リンなどの富栄養化を防止しなければ、消毒だけでは無理があります。底が透けて見える美しい水がリバーモールの命で、六甲アイランドカップもこれが基です。少なくとも地表分が風で入らないよう掃き集める必要があります(予算があれば、落ち葉シーズンだけ目立たない網を沈めて置き、隔週くらいで引き上げて水中の葉も回収したいところです)。
 11月27日始業前に水域6の周辺を掃きました。落ち葉も風情なので、直ぐ傍だけですが30分で大きなビニル1袋集まりました。離れた花壇に運びました。六甲アイランドカップの支持者が増えたら、11月には帆走会だけでなく、子どもたちも参加して枯れ葉を集め焼き芋作りなどもできそうです。この活動が六甲アイランドカップへの正式な水域使用許可などにつながるでしょう。

 図70 秋色の水域6 Water area 6 in autumn
RokkoIslandRiver05秋bs

六甲アイランドカップ89
スポンサーサイト


模型ヨット | 17:53:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad