■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイカップ90
 電熱カッター作り2 part 2 of making a heat cutter

規約や公式ホームページの方向もついたので、12月11日、電熱カッターを作りました。CDケース切りに使える短いものは5Vでもできましたが、wing sailに使う40cmは抵抗が大きく電流が流れないので発熱不足でした。壊れてしまったLet'sNoteのACDCアダプター(16V2.5A出力)がありましたが、プラグ受けがなく足踏みしていました(秋葉原や日本橋にはあるでしょうが1-2個を買いに行けない)。昨日、中心に合うにアルミ針金の被膜を剥いで挿し、外側も同じく巻いて、短く切ってビニル導線を付けました(ショートや接触不良には十分注意、自己責任で。図71はまだ途中で裸ですが、プラグ接続部にはビニルテープで適切に被覆します)。前述のように、ネジやニクロム線以外は拾い集めたものです。
 試してみると発泡スチロ-ルなら秒速で切れます。線を触ると当然火傷するでしょうが、先端ブロックのおかげで道具には全く問題ありません。これで材料用にとり置きしている大きな発泡スチロ-ル箱を片づけることができるでしょう。断端は鋭いカッターで切るよりも滑らかなのでwing sail挑戦が楽しみです。
 5Vを使った小さい物はアームを傘骨では強度が問題で改良中です。

図71 長い電熱カッター an electric heat cutter homemade with a nichrome wire: 0.26 mm in diameter, 40 cm in length. A direct current is supplied from AC-DC adapter of 16 V 2.5 A.
an electric heat cutter homemade with a nichrome wire 40 cm in length

六甲アイランドカップ90
スポンサーサイト


模型ヨット | 12:44:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad