■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲ICup115
セイル接合の試み a trial attaching of the sail parts

 Wing sailの他に課題だった接合セイルを試してみました。紙ではできても、皺・ひずみを作らず布を合わせるのは困難でした。電熱カッターがあるのでセイルのモールドを作って、その上で行います。
 翼状断面は薄い木片に書いてジグソーで切断し、wing sailのようにベニヤ板に張り付け、間に発泡スチロールを置いて、電熱カッターで切り出しました。削りすぎた所は紙粘土で埋めました。

 この曲面の上に、傘布を置いて1接合面を作り、接着剤で合わせました。曲がりを薄くしていたので、変形は目立ちません。プラスチック袋材で2接合もやってみましたが、こちらはモールド上で曲がりが大きくなるように寄せて接合しました。モールドがあると、接着剤の硬化待ちも簡単でした。
 今後、接合セイルの効果を検証します。

図80 セイルのモールド the mold of the sail
a mold for sail making of model sail boat

六甲アイランドカップ115
スポンサーサイト


模型ヨット | 07:34:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad