■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲ICup122
PO11号艇 POwriter's 11

 病院の看護師さんのおかげで、アサヒ飲料のWilkinsonボトルがかなり集まったので、なで肩風なボトルでUna rigではないシングルセイル艇を試作しました。
 これまでの怒り肩風なボトルでも、フラットデッキのためマストの船内工作が面倒になっていました。このボトルの恰好は良いですが、シリンダー状の部分が後方になるので、マストが平坦なビームに置けません。前方でアーチ状にボトルを切り残し、キャップから8cmにマスト穴を開けましたが、マスト管も立てられなくなったので、船底に穴を開けひっかかりとして接着しました。10号艇までのようにマスト取り外しができません。
 セイルはラジコン艇のメインセイルと同じ大きさですが、ホチキス留めといういい加減さです。走りを確認できたら、他にあげるので好きに改造して欲しいです。

 4月末、キールは牛乳パック船台を対角で使える長さ9cmとすることにしました。

 図84 なで肩PO11号艇 POwriter's 11 of a slant shoulder bottle with a single sail
PO11 of  a slant shoulder bottle with a single sail

5月2日、風がないテストで、それほど悪くない結果でした。

六甲アイランドカップ122
スポンサーサイト


模型ヨット | 11:59:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad