■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
六甲ICup 144
夏レース2015 YouTube後半

 今回、レース運営の自信がついた上、新しい方策も得られました。

デザインコンテスト見送り
 形は良いがキールや錘が適当でないものがあり、デザインコンテストをすると風呂でも浮かばないものが増える可能性あります。しばらくはこれを見送り、ルールに従って作り、走ることができるようにします。

クラスの整理
 デッキのあるなしで分けないので、500mlボトル2枚セイルのPクラスと、同ボトル1枚セイルのOクラスとし、Eクラスは将来のラジコン艇に向け1-1.5Lボトルに当てたいと思います。

ラジコン艇タイムトライアル
 ラジコンは低学年でもすぐに覚えるのが驚きです。風来坊セイリングの上級にラジコン艇レースがあってもおかしくありません。しかし、水路が狭く複数艇で権利どうこうは無理です。そこで、9m幅一杯を使ってタッキング繰り返し風上走行を競うタイムトライアルを1艇ずつ行います。風は一定ではありませんが、スキーのジャンプ競技と同じで2回の最短時間か合計時間で勝ちを決めます。これでヨットを失速させない基本を十分に学べます。
 高価なので持ち込み艇はほとんどないでしょう。2水域で並行してできるように2艇を貸し出します。Caribbean艇はセイルが小さすぎて岸では風が遮られ不向きです。もう少し大きい長さ30cmのFootyクラスラジコン艇を使います。
 大人はラジコン艇の値段を聞けば操作慎重になりますが、子どもは気にせずぶつけるので、物を大事にすることを強調するため、不慣れでも岸に触れると即失格とします。希望者は多いので、難しいと感じて次回挑戦しようで良いです。
 ヨットの知識が全くないのに、ラジコン艇レースに人気が集中する可能性があるので、シートの長さ調節を演習し、風来坊セイリング2級免許を得た者だけに限定することも考えられます。また、上級とはいっても貸し出し艇による簡単なタイムトライアルなので、艇を自作して参加する風来坊セイリングの本レースより安い賞品とします。2015年10月はまだ時期が尚早です。

事前登録の徹底
 夏レースのYouTubeを見れば楽しいことは理解されるので、10月は参加が増えるでしょう。
 六甲アイランドカップBBS登録は不慣れで敬遠さる可能性があるので、9月末までに私のg-mailに、艇の名、キャプテン名、父兄名、国籍を送って登録してもらいます。この1次ポスターを配布し、登録締切り後に参加艇名と国籍が載った正式ポスターを配布します。5-6艇(3-4ヵ国)でも十分です。アメリカズ杯でも数カ国ですから。10艇を越えてくると、会の現状から無理そうです。
 事前登録のない艇は、貸出艇と同じオープンレガッタに参加(優勝賞品は炭酸飲料1個)とします。こちらでも、インタビューはします。

YouTube後半投稿しました。

六甲アイランドカップ144
スポンサーサイト


模型ヨット | 15:16:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。