■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

六甲アイランドカップ14
春一番 the first spring wind

前回の強い風は「春一番」だったのでしょう。3月21日に重り2個と35cmマストに強風用の帆でテストしました。沈むことはありませんでした。重りは8号ではなく7号だったので訂正します。強風用の帆は、強風時はレースを中止するだけなので必要ないでしょう。
 神戸も桜が咲き、六甲アイランドセンター駅の池も水が抜かれて掃除され、3月30日からはきれいな水が30cmくらい入りました。チューリップ祭りと宣伝していましたが、プランターがいくつか置かれているだけでしたので、来年はヨットレースで盛り上げたいと思いました。
400クラスはえひめ飲料のPONという炭酸系ジュースでした。(訂正、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のZeroSparkling FRUITY PINKゼロスパークリング フルーティー ピンクでした)
3月29日に重り2個で喫水が深くなり風で傾いて心配な場面もありましたが、どうにか走りました。ラダーを正中固定してもウェザー・ヘルムの傾向でしたので、マスト位置やセンターボード位置・ラダーの大きさの検討が必要です。
 何人かの人に説明でき、子どもたちもとても興味を持ってくれました。しかし、このブログを読んだ方から、わかり易くないと意見がありましたので改善していきますが、普及にはハンダごてや電動ドリルを使わないでも作れることが重要です。4月3日、カッターと薄手のはさみだけで船体ができました。しかし、ダブルブームのためにはドライヤーが、マストの糸穴には電動ドリルが便利なので、作成の実演会ため近くの喫茶店に場所を借りられるようにお願いしてきました。実演会をビデオに撮り、YouTubeにのせたいです。

 かわいいので、instagramからBENEDICTE LASSALLEさんの写真を紹介。とてやさしそうなフランスの女性写真家で、www.benedictelassalle.comには、とてもすごい作品が一杯です。フランス語は勉強中なので、誰かに教えてもらってお知らせしようと思います。
byBENEDICTELASSALLE.jpg

スポンサーサイト


模型ヨット | 09:48:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad