■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

階段の踊り場で at a staircase landing
階段の踊り場で at a staircase landing

 下書きいくつも抱えていますが、これまで登ってきた階段を振り返り、この先を考えます。

 2014年にNHKテレビの子宮頚がんワクチン報道の批判をしました。なすりつけ派女親方のぼやきはあったものの小波さえ立たず、こちらも模型ヨットの方が主でその苦労だけで平和でした。
 ところが2015年10月にRiko du Japonが戦争を始めたので、彼女を守るため参戦しました。HLAだけでなく解決すべき問題は山積みでした。DSMでさえ分かり難い記述で味方かどうか定かでありませんでした。もともと研究を考えると夜も昼も関係なかったですが、この戦争でも夜中に目が覚めると、するべきことが次々浮かんできて、できるかどうかわからないがやらざるえないという圧迫感がありました。年末は年賀状も書けないほどでした。精神疾患を発症するというのはこういうものなんだろうと追体験をしている気がしました。2016年には神経学会に味方がいないことが分かって、Rikoさんも同じだと思いますが、自分がやらないと日本が大変なことになると、身を削る思いでした。
 これに耐えて、DSMなどは解決しました。2016年3月からは5月の神経学会対策で全力投球し、HLA以上に大問題になったであろう脳血流など「なすりつけ」派の発表を一人でつぶしました。
 その時に笑わなくなっている自分に気づきました。心因性障害は正しく診断しても、家族や周りの医療スタッフの無理解など解決できない苦しみが一杯です。以前は、どちらかと言うと、知らずに人を傷つけることはあっても、自分が傷つくことはなく、やりたいこと信じることをやって、影はありませんでした。しかし、この問題で定期的にネット検索をしていますが、相手方の記事を読むと、自分たちで治療の道を塞ぐだけでなく他も巻き込むという、どうしようもない悲しさがあります。1年以上連日近くこのような苦・不快を味わうと、人間が変わってしまいました。脳のテレビ特集で苦情処理係りがうつを発症した例が報道されたように、誰でも精神疾患は隣にあるものです。
 私が踏みとどまったのは、DSM5など頭にあることを一つずつ文章にして片付けていったことによりますが、Lorna Myers「心因性非てんかん性発作へのアプローチ」の中で、たくさんのことを抱えこまないことが解決策の一つだと教えられたこともあります。本当にあなたがすべきことですか、会社の誰かに話して他の人にやってもらえることではないですかという、認知行動療法につながるものです。2016年後半も池田脳抗体でRikoさんを守るため、比喩ではなく実際に歩きながら原稿を書いたりしていましたが、Myers忠告に従って、2017年京都の世界神経学会応募などはパスしました。これはマイナスですが自分を守る選択でした。

 去年からある行き違いが裁判の影響かと、足踏みもありました。振り返りの中で、苦しむのは、会社が要求しているわけでも「疫学」派が要求しているわけでもなく、あんたが(つまり自分が)そうしているのだろうということに気づきます。Rikoさんのような才能はなく、朝晩費やす自己犠牲によるここまでの成果ですが、読む人は少なく、読んでも当たり前としか思われないでしょう。
 足踏みも解決しました。池田教授のデータ不正を独自に指摘してRikoさんも守ることができ安心なので、今後はワクチンについては5日15日25日で日を限って書きます(科学に素人の弁護士さんのように、気にしてチェックに来て空振りではかわいそうです)。

 この問題でハッピーな人は誰もいないでしょう。村中さんも私同様に心痛めているでしょう。悩む人こそ笑いが必要です。悩みを多く聞かされる精神科医が自ら向精神薬を飲んでいますが、苦しみを想い浮かべた回数だけ、愉快なことに触れるしか解決策はありません。自分が楽しいと思うことも、人目「私や家族がこんなに苦しんでいるのに何をのんきな」を気にせず書くことにします。人間の精神は自由です。「現実」は変わらなくても、心一つで「世界」は変わるのです。いずれ認知行動療法について書きますが、この方針もその実践といえなくもありません。Take it easyという歌詞の歌もありますが、楽観は物事成就の鍵です、誤解を生むかもしれませんが、子宮頚がんワクチン問題も笑顔を失わずに。
 いずれ、調査委員会やArataniレポートにパンチです。

 2月26日、文意がより明らかになるように直しました。

子宮頚がんワクチン副反応72
(タグ;子宮頚癌、頸がん、頸癌、副作用)
スポンサーサイト


子宮頸がんワクチン | 12:44:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad