■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
六甲アイカップ55
4号艇 POwriter’s Ⅳ

 六甲アイランドカップ49で触れたように、4号艇はスポンサー狙いやペリエボトル対策でコカコーラのPETボトルを使って実験です。リグの強度を上げるため箸マストのストロー延長はやめ、三角帆では面積が十分でないのでガフリグに変更します。
 ガフはコーヒー店のプラスチック混ぜ棒に小穴開けで良いと思いますが、マストの途中に付ける仕組みで困りました。ブームのように作ると、マストに支えを作るのが面倒です。ゼムクリップをΩ上に変形させガフの穴に通した後、Ωの両裾をビニルテープでマストに巻きつけ固定しましたが、Ωが左右にぶれて良くないので、ゼムクリップをガフの穴に通してループを作り、他方をマストの小穴に通した後、下方に曲げてテープで固定しました。ブレはなくなりましたが、ガフをマストで起こすとガフが左右にぶれてうまくいきません。
 そこで、8月11日、ストローの曲がり部分をカッターで縦に裂き、マストを通しました。これがとてもeasyでgoodです。今後POwriterは小学生にはこれを指導します。ガフも上と下で切る位置を少しずらして角度をつけることができます。

 図49 4号艇 POwriter's Ⅳ
POwriters4GhostRacer1s.jpg

 ラダーを付ける前の写真。セイルはクリア・ファイルを止め、ソフトセイルにしました(レジ薄袋も一回くしゃくしゃにすると痕が残るので、スーパーから持ち帰る時にしわを作らないこと)。また、ロイヤルホームセンターで見つけた6㎜径100cmのABS樹脂パイプ142円のマストを試したので、できるだけ透明様デザインにしました。うまく走れば「ガラスレーサー」もしくは「ゴーストレーサー」と名付けましょう(セロハンではない透明テープを探します)。ラダーはテスト走行の後で付けるかどうか決めます。うまく行けば、コカコーラにもスポンサーお願いしてみます。 ちなみに6㎜径91cm桧丸棒は143円でした。

六甲アイランドカップ55
スポンサーサイト


模型ヨット | 11:01:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

