■プロフィール

POWriter

Author:POWriter
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■POWカウンター

Thank you.

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山上賛歌
 いつか書きますが、合唱を始めました。それで、何十年も前に作った歌を思い出しました。最後を改修できたので載せてみます。楽譜にしていませんが曲もあるので、NHK長野放送局から電波になって信州の山々に流れるのが目標です。

仮:山上賛歌 もしくは 仮寝の宿

さあ、一杯飲みなよ、話を
しようよ あなたの町のこと

ここは信州 仮寝の宿で
遠く住む人にゃ
風も聞き耳立てる

間奏

さあ、涙はお拭きよ、汗の
にじんだ タオルだが

つらいだろうね その人のこと
忘れられない
この山来てみても

そう、信州の山奥、泣けば
涙が 飛び散り星になる

見上げてごらん 昔の人が
残して行った
あの涙の跡を

間奏

そう 狭い狭いと、文句は
言うなよ ここらじゃ一番さ

疲れに任せ 寝返り打てば
雲のベッドだ
風が子守り歌よ

そう 白い雲さえ いつかは
涙を 流していたはずさ

風にその身を ゆだねてみれば
どこに行くとも
微笑みあるものさ

小嶺 幸弘


未分類 | 09:40:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神監督 球団よりファンが賢い?
 阪神広澤監督の間、金本はコーチや2軍監督を勉強してもらいたいです。金本は、打撃も理論派というより肉体派で、自身が才能あり過ぎて才能ない人を育てる術は知らないでしょう。一番いいのは広島で勉強して来ることですが、そうすると広島に取られてしまうので、リーグ違うソフトバンクで何年かやって欲しいです。その実績で文句なく阪神監督の道を拓くのが一番良いです。広澤監督なら、金本が阪神の2軍監督かコーチでもけして負けではなく四方万歳でしょう。

 来年に金本が監督なら、下記の投稿のように、阪神球団よりファンが賢いということでしょう(転載交渉はしていませんが、投稿したファンもそこだけでなくもっと広く知って欲しいはずです)。
 私も2番目の意見と同じ、来年は呉投手も怪しく救援陣は先が見えています。ドラフトにも即戦力候補はなし。打撃でもペレスが昨年のマートンの代わりはできず、他も今年だけが調子悪かったで、済むはずがありません。江越・梅野が活躍しないとだめですが、2人とも鍛錬でなく絞り球(全てのコースをさばくのは無理、イチローなどとはタイプが違う)やリードで脳トレの方が必要なのが現状です。今後何年もDeNAと最下位を争う可能性があります。

Yahooニュースのコメント
pui***** 2015/09/29 08:12
まだ早い。コーチなどで経験積んでからにすべき。経験無しで監督(しかも阪神)するのは、いくら金本でも荷が重すぎる。

yuh***** 2015/09/29 08:05
指導者実績なかった栗山監督や工藤監督が優勝したのはお米の収穫で言えば前監督(梨田監督、秋山監督)が田植え~収穫直前までやってくれてた状態だから、後は収穫し脱穀して精米し、直売所に出すだけでよかったから上手く行った。
ただ金本の場合は今のタイガースだと正直田植えから始めなくちゃいけない感じだよ、一からチームを作るのは新人監督には重荷だよ。
金本がそういうのがやりがいっていうなら受けてもいいと思うが、すぐ結果を欲しがる在阪マスコミやファンがいくら功労者の金本といえどこまで我慢するかな。

なんJスタジアム
11 : 2015/09/28(月) 05:27:10.90 ID:r8zQJnG90.net
解説聞いてる限り有能ではなさそうだから脇を固めるコーチ陣に大きく左右されると思う。

125 : 2015/09/28(月) 05:39:07.48 ID:EJuxFChR0.net
金本みたいなタイプが監督やるなら真弓とか岡さんみたいなの一人ベンチにいた方がいい。選手の心休まる場所が必要よ 。
136 : 2015/09/28(月) 05:40:53.32 ID:u9Eu+IV60.net
若手がはしゃいだり盛り上げる環境にはなりそうにないな。

143 : 2015/09/28(月) 05:41:13.55 ID:2/wEtLSu0.net
まあ平田とかがそのまま昇格するよりかはええかもな。

265 : 2015/09/28(月) 05:59:03.62 ID:RVzhY1440.net
生え抜きスーパースターの掛布でいいだろ。何故頑なに掛布を監督にしようとしないのか。

282 : 2015/09/28(月) 06:01:00.01 ID:hpXvVkXw0.net
とりあえずコーチががらりと変わってくれればなんでもええ。コーチ変わらんかったら和田がやめた意味がない。

 以下、Yahooに申し訳なけど、転載させていただきます。
<ある球団フロントはこう話す。「ウチはよそと違って若手を育て上げるのが難しい球団。しかも今、ベテランが多く鳥谷らレギュラークラスはもう過度期に入っている。はっきり言うと低迷期で、前途は暗い。立て直しに3年じゃ、短い。本腰入れて5年はいる。だから、最初は勝利至上ではなく、若手との入れ替え、世代交代に丸2年かける。その時の投手陣はおそらく藤浪しか軸はいないから3年目から勝負して5年の間に優勝できればいいのではないか」>

 どこか優勝させた名監督ならまだしも、新人監督に5年契約はどこでもあり得ない話。金本と仲が良いスポーツ紙の援護射撃でしょう(新聞記者が共同キャンペーンしている感じ)。
 この間、広澤に任せた方が賢いです。金本が広島の優秀スカウトを引き抜いて来るなら、5年後は2軍を含めて選手の質は良くなるかもしれませんが、3年間負け続け監督の資質もないことが明るみに出て、5年で優勝旗でなく白旗でしょう。それは金本の次の監督が喜ぶだけです(おそらく矢野?)。

 それにしても、私が太字にしたフロントの言葉はショック。金本タイプが直せるはずがありませんが、こうなれば破れかぶれで、中畑監督がスポンサーの力で阪神に逆契約金を支払って、違う畑(阪神)で汚名挽回を目指すとか、、ないでしょうね。
 阪神だけの問題でなく、巨人含めセリーグ全体が後期高齢者化しているのではないでしょうか?(ヤクルトは打撃が若返りしていますが投手は以前から期待できません)。今年のように来年も交流戦でセリーグがパリーグに負け続け、再来年は交流戦もう止めようと言いだすのではないでしょうか。


未分類 | 14:50:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神監督 広澤と金本
 次期阪神監督に、広澤は新聞でノーマーク、スポーツ紙は自分の所の金本と言いますが、9月27日サンテレビは広澤と金本の解説でした。
 ヤマトは1回に2塁カバー遅れ、5回にライナー飛び出し、2人とも同じ意見でした。金本はヤマトには早くからヒットエンドランなど出した方が良いと言っていましたが。これは1球目が消極的ということが分かっている証拠です。
ストライクをボールに誤審で、昔「無難に歩きました」と広澤が言い、笑えるところもありましたが、私からすると言外に火花パチパチでした。広澤は自然体でしたが金本が負けん気を示して、「詳しいですね広澤さん」とか。右投げ左打者が多いので将来は左投げ捕手も可能かもという広澤に、金本が新しい観点と言い、「ほめ殺しですか」と広澤が応じていました。逆に、俊介と梅野の代打の順で、「いつでも監督できますね」と金本に言っていました。
 金本は誰がもみとめる努力家です。短期間は勝つかも知れませんが、負け出したときにその性格から持ちこたえられないでしょう。近鉄の大選手だった鈴木啓示の評論は「自分たちのころはこんなでなかった」と言うばかりですが、金本も集中力や根性を言いそうです。阪神ファンの掲示板でも、いい加減という意味で「評論がてきとう」と言われています。体制的な巨人のようにマネージメントを学んでから監督になるべきです。
<広澤5年後に金本>が私の理想です。


未分類 | 09:04:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神 広澤 監督
先々週までなかったですが、スポーツ紙を買うようになりました。

「広澤 監督」でネット検索したら、初めて知った彼のブログ(2014年)にこんな記事がありました。

名監督の条件
私が考える名監督の必須条件は 4つである。
1つ目は 当然 勝てる監督である。
2つ目は 人材を育成出来る監督。
3つ目は その監督が退任しても チームに「~イズム」といった財産を残している監督。
4つ目は 教え子が 現役引退後 良き指導者になる事。

また、このようにも言っています。

私たちの年代で 名監督になれる可能性のある人間は 和田と秋山と伊東だけである。私なりのやり方で 心から応援したい。

 昔、三原監督が「監督はファンとも勝負する」と言ったそうです。「プレーをするのは選手」という話がありますが、私が見てきた中、中日落合監督時代に選手起用など目新しく、監督は立派な戦力でした。和田さんは戦力になっていないと感じます。
 大和銀行の打撃(の頭)が変えきれないなら、彼を生かすには確実に出塁した代走で起用し、他に適役のいない守備固めに使うべきです。9月21日ヤクルト戦で大和銀行のスクイズ失敗を、スポーツ紙で藤田平が「大和はバントがうまくない」と書いていましたが、それで2番は無理というものです。2塁手なら坂が先発でも守備の差は試合を左右するほどではありませんし、彼はバントなど堅実です。
 広澤の言に反しますが、和田さんは辛抱強くても、考えが堅く対応が1-2試合遅れます。過日テレビで江本が言っていましたが、交代した方が良いです(GMも急死ですし)。ただし、その中で古い岡田の再登場は避けて欲しいです。和田さんと変わりません。金本さんも解説は独自なものがありますが他球団コーチで経験を積んでから指導者になるのが良いです。そうすれば、元広島だけに期待できます。
 やはり、来年は阪神広澤監督でお願いします。阪神ファンも、その人の現役時代の貢献度(人気度?)だけで期待するのではなく、辛口の意見を聞くべきです。

未分類 | 08:54:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神タイガースの行く先
 小学生からファンです。9月28日の阪神巨人戦の切符を買いました。人の協力が必要な模型ヨットレースをしているので当たり障りがない方が良いのでしょうが、和田か原の最後の試合を見るためです。
 9月18日の試合の途中です。今岡の解説は過去あまり聞いていませんが、意味不明です。関西はアホが愛される土地ですが、阪神出身の解説者も人気者だったというだけの者が多いです。栗山監督の評論家時代のように取材努力も感じられません。少しましなのが矢野と金本ですが、一番良いのは広澤です。
 選手も大和銀行は、1球目は甘くても確実に見逃します。それでしまったと思うのか難しい2球目で2塁ゴロか、ファ-ルで2ストライクとなり結局凡打です。これがずっと続いて、江越はともかく伊籐にも負けていました。上本怪我で先発になった初は珍しく1球目から振って成績も良かったですが、今日は大和銀行に戻っています。天才の王・長島ではないので問題はコーチです。ということはそういうコーチしか置けない監督の責任です。

 DeNAに負けました。他球団の捕手出身の解説者によると、鶴岡は足首が硬いそうですが、ワイルドピッチを逃がしたのは責められません。注意もされず気の毒な大和銀行に早目に代打を送らず13残塁という首脳の責任です。ヤクルトや巨人での広い経験を生かして広澤監督に阪神の流れを変えて欲しいですね。
 阪神の救いは藤浪と福留です。福留は全盛期と比べ物になりませんが、しっかり考えてプレーし若手に助言も立派です。長く活躍してもらい、引退後は打撃コーチになって欲しいです。このクラスの打撃コーチでないと選手がかわいそうです。


未分類 | 22:31:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad